So-net無料ブログ作成

おそまきながら・・・・ [小旅行]

 おそまきながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 というわけで、いつもの文調にもどる。今回は、半田に行った話である。

 いまさらながら、半田緑地公園に日の出を見にでかけた。駐車場に着くと、車がすでに数台止まっている。正月でもないのに、日の出を見に来る人がこれだけいるのだろうか?釣り人もいたが、車の中にいる人も。僕たちも、車の中から見ることにした。
 公園の展望台の正面が明るくなり、日が昇っていく。上がりきると、駐車場から2台くらいの車が去っていく。どうやら、同じ目的の人は二人だけだったようだ。

 

 

 その後、去年見つけたホシハジロの休息地へ向かう。

 ホシハジロの群生地.jpgはばたき.jpg飛沫.jpg

 町の真ん中のため池なのだが、ごらんの通り、たくさんのホシハジロが休んでいる。去年はもうちょっと遅い時間だったためか、ほとんど寝ていたのだが、今年は飛来するところも見られた。

 いったん神社へお参りに出かけた後、駅前の駐車場に車を止めて、ミツカンの酢の博物館へ。なんども近くには来たのだが、入ったのは初めてである。江戸時代から続く工場とのことで、それらしい雰囲気がある。ただ、これには弱点があるらしく、新しい機材が入らないとのことで、現在移転作業中とのことだった。
 書きたいことはあるが、あまり書くと行く人の楽しみが減る。

 続いて、国盛酒の文化館へ。「人日の節句とステンドグラス展」で、酒の試飲。(運転は妻)

 その後、ホシハジロをもう一度見て帰路についた。それにしても、あまり、土産を買う人はいないようだ。僕はついつい、両方で「限定品」を買ってしまったが。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

keroro

今年もよろしくお願いします。
小旅行、いいですね。
今年もステキな場所に出会えるといいですね!
by keroro (2010-01-23 20:44) 

mo

 今年もよろしくお願いします。
 山が遠ざかったかわりに海が近づいたので、最近は、海方面を探索しています。
by mo (2010-01-24 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。