So-net無料ブログ作成

ハチの話② [庭先の住人たち]

 実家のハチは車庫の穴をふさいで終わったらしい。問題は、我が家の場合である。巣の場所は毎回違う。今回も、どこに巣があるのかなかなかわからなかった。

 気がついたのは、草抜きのときである。近づくとブーンというハチの音が大きくなる場所がある。気づかずに、根元から抜こうとしていたらやられていたと思う。

 どうも、ハチの巣は普通、自力で駆除するものらしい。そう何度も呼びたくないため、今回は、自力で駆除を試みることにした。ただ、大体の場所はわかっても、巣そのものはみつからない。とりあえず、人のいない夏季連休の早朝を狙って、ハチ用の殺虫剤を使うことにした。(鉄砲の形をしているのが、微妙に恥ずかしいが)

 まあ、ハチの出てくること出てくること。いつまでハチが飛び出してくるんだろうと思うほど木の下からハチが飛び出してくる。方角は、殺虫剤の吹き付けられた方向。脇に逃れたこちらに向かってくる様子はない。たまにこちらに来ても、殺虫剤を吹き付けると上に逃れていく。

 これを3日ほど続けると、黄色いハチを見ることはなくなった。

 が。

DSC02472.jpg

 クロスズメバチの一種だろうか?たちの悪いことに、土の中に巣を作るらしい。今日、近所の公園にオニバスの花を見に行った帰り、我が家の庭でその姿を見つけた。攻撃性は低いらしいが、駆除しないとまた、草が抜けない。連休は終わって、人のいない時間はあまりないしなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。