So-net無料ブログ作成
旧カテゴリー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

近況報告 [旧カテゴリー]

 最近になって、ようやく、普通の生活が始まったような気がしている。とはいえ、まだまだ不思議と忙しい。遊ぶ間もあるが、ブログまでは手が回らない。・・・・というわけで、ずいぶんと間が空いてしまった。

 ①小旅行

  近況.jpg

 鶴舞公園にて、ネコを発見。 追跡を試みる。妙にやせているし、結構警戒心が強い。以前、ここで見たなでても起きないネコとは違うようだ。・・・・このネコは蝶を狙っていて、木を駆け上っては飛び掛っている。
 ・・・・そういえば、鶴舞公園は今年開園100周年を迎え、国の登録記念物として登録されたようだ。とはいえ、本日の目的は別。

千種公園.jpg

 千種公園の百合である。予想通り、終わりが近いようだが、まだまだ見られる。(それほど大きな規模ではないが)

②園芸

 結構難しい。油断すると花はすぐ枯れる。せっかく買った水分量計もあまり役に立たない。まあ、それでも結構咲く花はある。

hana.jpg

 プランターのミニトマトも鈴なりに生ってきている。種から育てたため、特にうれしい。
 そういえば、教育テレビを見ることが多くなった。やさいの時間とか。

③新しい被写体

 月.jpg鳥.jpg

 ミノルタの中古レンズを発見。結構使える。趣味が広がりそうだ。

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イチゴの結末 [旧カテゴリー]

 イチゴはどうやら駄目そうだ。灰色カビ病にうどんこ病。カリグリーンを使ってみたが、果実が食べれれる状態にはならなかった。(見た目はおいしそうなのだが、堅い)全く実がならなかった一本が、増やせそうな雰囲気。別のプランターに移植してみるか。あるいは、買い換えたほうがいいのだろうか?


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花見 [旧カテゴリー]

 4月18日には、於大まつりが行われていたらしい。都合により、見に行かなかった。

 翌日、八重桜を見るため、於大行列のコースとなっている散歩道を訪れてみた。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雑草の恐怖 [旧カテゴリー]

 どうも増え方が大きくなっていると思っていたら・・・・。

1,肥料として使おうと抜いたままにしておいた草が根付いている。
2,奥の方に残っている根っこから再生する。

 ということらしい。本当に基本と言えば基本なのだが、草抜きの説明書はさすがにないからなぁ・・・・。「1」のパターンは、参考にした資料の責任にして次回から気をつければいいとして、「2」の方ばかりはどうしようもない気がする。
 「1」の件にしても、土壌改良用に埋めた草、大丈夫かな?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イチゴ復活! [旧カテゴリー]

 葉っぱの無くなったイチゴが復活し、結局、全てのイチゴが成長を再開した。季節と新規導入した、温室のおかげだろうか?今回は、イチゴ専門のマニュアル(下記参照)に従って、こまめに、枯れた葉や早咲きの花を摘む事にする。
イチゴ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

怖いなぁ・・・・ [旧カテゴリー]

 富士ハウスの倒産は、衝撃的だった。実は、土地さえ見つかれば、ここで建てていたかもしれない。・・・・アポなしで、夜中にいきなり来て、上がって良いですか?とか、強引な営業でカチンときていたから、結局別の所にしたかもしれないが。
 他にも、気になったところで、潰れているところがある。本当に危なかった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

於大公園の梅 [旧カテゴリー]

 於大公園の梅が咲き始めているようだ。

2520659


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

その後のイチゴ [旧カテゴリー]

 先日購入したイチゴだが、3株のうち、2株が枯れた。花が咲いたものと実がなっていたものである。残る1株は無事、休眠状態に入ったようだ。どうも、追肥が必要な気がする。さて、どうしようか・・・・・。

  代わりというわけでもないが・・・・。

 2505706

 室内用にチューリップを購入した。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

常滑へ [旧カテゴリー]

 いつのことだっただろうか?以前に、常滑の散歩道の事を紹介した。まあ、その道沿いにもお店はあったはずだが、毎回歩いてはいられない。自宅からかなり近くなったこともあって、できれば、買い物にも活用したい。

 というわけで、セラモールへと出かけた。焼き物類のお店が集まったショッピングモールである。商品は、常滑焼きに限らず、食器類やガーデニング用の焼き物類が多数。閉店時間が5時と早いのが難点だが、なかなか使えそうだ。特に急須はたくさんある。(そのまま直火にかけられる大型の急須も)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 旧カテゴリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。