So-net無料ブログ作成
検索選択
花・野菜 ブログトップ

菜園メモ:ミニトマト撤去 [花・野菜]

 ハチの減少と同じタイミングで、ミニトマトに虫がつき始めた。というわけで、思い切って撤去した。

 同じタイミングで、シソも処分。種が落ちる前になんとかしないと、面倒なことになりそうだというのが理由。

 次のために蒔いてあったサニーレタスは芽吹かない。温度を上げてみるか。

 腐葉土の入手を目的とした、雑草の保存を開始。乾燥して、結構量が減る。失敗しても処理は楽そうだ。ただし、問題は、草や野菜の種。もうおそいかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴーヤ倒壊 [花・野菜]

 今回の台風はきつかったらしい。
 ゴーヤを支える鉄製トレリスのポールが折れた。
 前回乗り切ったミニトマトも今回は危なそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

個人的なメモ 生育状況 [花・野菜]

 ミニトマトが虫に食われるようになってきた。相変わらず、たくさんの実がついているが、どれだけ収穫できるものやら。

 水耕栽培のバジルがそろそろ限界らしい。地植のバジルは中旬には花が咲いてしまった。

 サニーレタス・チャイブの種を購入。バジルを収穫後に蒔く予定。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴーヤの収穫 [花・野菜]

 やっとゴーヤが採れた。
 台風で傾いていた支柱を直したところ、大きな実を発見。妻に伝えておいたところ、今日収穫できたとのこと。
 花はたくさん咲くのだが、なかなか実がつかなかったのだが、ようやくの収穫である。
 ゴーヤは孫蔓に実がつくとか親蔓を2メートルくらいで切るとかいうのだが、いまさらどれがどれやらわからない。とりあえず、採れた為、このままいくことにする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台風後の菜園 [花・野菜]

 大玉トマト2本が折れた。代わりに、ミニトマトの脇芽を地面に刺しておいたのが2本無事根付いたようだが、これは、今からでも収穫できるまでに育つのだろうか?
 補強したミニトマトやナス、ピーマンは傾いただけで無事。きゅうりは地這だから関係ない。

 来年は、植え付けの段階から台風対策をしておかないと。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
花・野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。